多屋 澄礼(たや すみれ) : 京都で○○ - #1 [2015-12-10]

こんにちは。多屋澄礼です。以前はTwee Grrrls ClubとしてJET SETのインディーチャートを女の子6人で担当していました。

時が経つのは残酷なくらい早く、今年で三十路に突入し、京都に住んで11月で2年になりました。その2年間の中でたくさんの変化がありました。店も移転しましたし、引っ越しもして、そ

間に本を3冊リリースし、自分の帯番組がKBS京都ラジオでもスタートして…!

ある人から「京都番長」とあだ名をつけられ、呼ばれていることも発覚したのですが、東京生まれのこんな私が気がつけば京都のいろんなスポットや人を紹介する仕事を色々と引き受け、そんなこんなで、この「京都をテーマ」にしたコラムもスタートした訳です。

 

ご挨拶はここらへんまでにして、第一弾「京都でデート #お買い物編」というテーマで今回はおとどけします。京都でデートするならこんなコースはいかが?的な妄想デートの一コマをお楽しみください。

 

「京都でデート #お買い物編」

 

付き合い始めて2ヶ月のカップル(20代)

○月○日(木) 

待ち合わせは 最近オープンした「Drip&Drop(*1)」はcafe marbleの系列で今はやりのポートラドっぽい雰囲気が漂っている。エアロプレスのコーヒーを飲みながら待つ男性(M)。手には三月書房(*2)で購入した植草甚一の本。「やっぱり珈琲淹れるならケメックスのコーヒーメーカーかな。」と思いながらもなかなか手が出ない。そこに彼女(F)が待ち合わせの10分遅れで到着し、すかさずミルクアイシングのドーナツとWife&Husband(*3)のドーターのブレンドをフレンチプレスでオーダー。先月発売されたSAVVYをパラパラと捲りながら次の目的地のアイデアを出し合う。

 

F「今住んでる部屋のライトが気に入らないんだよね。ちょっと素っ気ないっていうか。」

M「ヴィンテージならこの近くの70Bヴィンテージ(*4)に工業系のかっこいいのが入ってたと思うけど。それだとちょっとニュアンスが違う?」

F「そうだね。でもそういう感じのやつも部屋に合うかも。あの河原町松原のコロッケ屋さんあるじゃん。」

M「それって西冨屋(*5)のこと?」

F「そうそう。そこの照明好きなんだよね。ああいう雰囲気の部屋にならないかな~。」

M「ああいうのってセンスが問われるから難しそうだよけどね。」

F「どこか他にオススメある?」

M「そういえば夷川通りにそういったオシャレなライト売ってるお店(*6)あったなあ。Fが好きなドーナツ屋の近く。そこに行ってみようか?」

F「うん!だったらひつじ(*7)にも寄れるしね!」

M「今ドーナツ食べたばっかじゃん。」

F「あそこのは特別なの!和三盆がふんわりした口溶けで何個でも食べられるの!」

 

京都はお金をかけず、デートができるスポットが沢山ある。鴨川沿いに等間隔で座るカップルはもはや京都の風物詩にもなっている。西冨屋のコロッケをテイクアウトし、コンビニでビールを買って鴨川を眺めながらおしゃべりをするだけで楽しい。ノンアルコール派の人なら出町柳の鴨川デルタでふたばの豆大福をふたりでほおばれば、口福な気持ちを共有できて距離がぐっと縮まる。岡崎にある美術館を巡ったり、三条、四条あたりをブラブラとショッピングするのも楽しい。京都の街のスケールは東京みたいに巨大じゃないから自転車があれば大体のエリアはカバーできるし、良いサイズ感だから行きつけのお店もつくりやすい。観光客でごった返す三条河原町や四条通を除けば、町の中心部も比較的静かで、京都はデートをするのに最適な街だと私は思う。

京都って街は最高のデートスポットだけど、ひとつ弱点がある。この街には噂好きの人が沢山いるので、手をつないで歩いているだけで、目撃情報が瞬時に拡散されていく。まだ恋人未満の付き合いならば細心の注意が必要なのを肝に銘じておくこと。京都で○○、今回は「京都でデート #お買い物編」でした。次は春にお会いしましょう。

 

【Reference List】

 

*1


Drip&Drop


中京区富小路通三条下ル朝倉町531 ピースホステル三条 B1F


http://www.drpdrp.com/

*2


三月書房


中京区寺町通り二条上る 要法寺前町721

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sangatu/

*3


Wife&Husband


北区小山下内河原町106-6


http://www.wifeandhusband.jp/

*4


70Bヴィンテージ


中京区三条通高倉東入桝屋町53-1 Duce MixビルヂングB1F


http://seventy-b-antiques.com/

*5


西冨屋コロッケ店


下京区河原町通松原下る植松町735


https://ja-jp.facebook.com/nishitomiya

*6


パラボラ
中京区夷川通高倉角天守町742 稲井ビル1階


http://prbl.jp/

*7


ひつじ


中京区富小路通夷川上る大炊町355-1


https://www.facebook.com/%E3%81%B2%E3%81%A4%E3%81%98%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%84-361742430621952/