多屋 澄礼(たや すみれ) : 京都で○○ - #2 [2016-03-12]

こんにちは。多屋澄礼です。前回の「京都でデート」という題材に思わぬ所から反響があったり、デート楽しいですもんね。これからの季節なら鴨川沿いでコロッケ片手にビールデートも可能だと思うとワクワクします。鴨川が好きなのは観光客だけじゃなくて、京都に住む人たちも同じかそれ以上で、その川の様子を写真に収めるべく、つい足を留めてしまうほどです。私も例に漏れず、つい水が豊かに流れていく姿を写真に撮ってはインスタグラムに上げています。空とのコントラストも完璧なんです。

では今回は「京都で夜更かし」をテーマに私が夜更かしするのに大好きなスポットを女子ふたりが巡る妄想コースでお楽しみください。

 

「京都で夜更かし」

 

大学時代に京都で過ごした親友、ひとりは就職で東京へ。もうひとりは京都で働いている(20代)

○月○日(土)

東京に就職したものの、学生気分が抜けず、週末になると京都へ足を運んでしまうA美(A)、京都でのんびり学生時代から続けていたカフェでバイトをするB子(B)たちは夜の木屋町に繰り出す。

 

待ち合わせは交通の便も良い四条河原町。マルイの前だと待ち合わせの人で溢れ返っているので、A美は彼女たちの定番待ち合わせスポットのフランソア(*1)を指定する。B子は遅刻常習犯なので、ゆったりとボリューミーなタルトタタンを口に運んで携帯を片手にしばし時間を潰す。バッグの中にはFUTABA+(*2)で購入したBJノヴァクの「愛を返品した男 物語とその他の物語」が入っている。フランソワのいいところは11時と遅い時間まで営業していること。それが今回待ち合わせに選んだ理由でもある。今は9時。木屋町の夜はまだ始まったばかり。

 

A「オンズ(*3)でワイン飲みながら待てば良かった。なんで待ち合わせの時間守れないのよ。」

B「バイトの引き継ぎに時間かかっちゃって…!若い子が遅刻してくるんだもん。」

A「まあ、とにかく。久しぶりの京都だし楽しくやらないとね。何食べたい?」

B「最近本当に焼き肉続きで…野菜で身体を浄化させようかなって思って、去年オープンしたバイタルサイン(*4)予約したの。あそこで一汁三菜とワインで乾杯しよっか。」

A「いいね。せっかくだから色々ハシゴしたいかも。前は自転車で本当にどこでも、どんな深い時間でも呑み廻ってたよね。」

B「本当、本当。伏見(*5)の女将がこわかったのが鮮明に思い出される…。」

A「たしかに、あれはザ・京都って感じだよね。それにしても木屋町は本当にハシゴ酒にはもってこいだよね。きみや(*6)とか本当に時間を忘れて飲み続けられるわ。」

B「最近だとけっこうオシャレなBarができて、マジシャンがいるL'ESCAMOTEUR BAR(*7)は内装もほれぼれしちゃうんだよね…。A美は行ったことあったっけ?」

A「ないない!学生時代にはちょっと敷居が高かった場所が気軽に行けるようになって私は嬉しいな。」

B「飲み方も年齢を重ねると変わってくるよね。私なんて最近はまったいるのは源(*8)っていうおねえが女将のお店。」

A「え!そんなところに行ってるの!?」

B「友だちと何人かで行くとめっちゃ盛り上がるの。しかも素敵な女将なんだな。これが。」

A「じゃあ、今日の最終地点はそこで決まり!楽しみだな!」

 

学生だけでなく、大人になってもつい自転車でぐるぐると街中を飲み歩いてしまう。私もオーバー30だけど、まだまだそんな飲み方をしてしまう(お酒を飲んで自転車に乗るのは勿論法律違反ではありますが…!)。酔っぱらい運転で負傷した友人(前歯を折った人も!)のストーリーを聞きながらお酒を飲み、心の中では「明日は我が身…」とちょっと心配してみたり。木屋町は夜中でも開いているお店が沢山あるので、ハシゴするにはもってこいの街。東京に住んでいて不満だったのは終電で飲んでいた仲間たちが散り散りになっていくこと。それってちょっと寂しい。でも京都だと時間軸が歪んで、気がつけば朝だってこともよくある。会話の中には出てこなかったけれど、音楽好きにはぜひGalaxie 500とJET SETで働いているスタッフの皆もDJをしているウエストハーレムで夜遊びするのも京都ならではの楽しみ方なので、たまには明日の仕事の事に頭を悩ませず、夜更かしするのをお薦めします!

 

【Reference List】                                                                                                                                  

*1


フランソア喫茶室


京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町184


10:00~23:00

http://www.francois1934.com/index.html

*2


FUTABA+


京都市下京区四条通河原町東入真町68番地 京都マルイ 6F


10:30~20:30

https://www.facebook.com/futabaplus.kyotomarui

*3


Brasserie Cafe ONZE


京都府京都市下京区木屋町通四条下ル斎藤町125


15:00~翌1:00


無休

http://onze.blue/

*4


バイタルサイン
京都府京都市下京区船頭町235


18:00~24:00


定休日:火曜


http://baitarusain.tumblr.com/

*5


伏見
京都府京都市東山区三条大橋東入ル二町目76


17:00~22:00


定休日:日曜、祝日


http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000021/

*6


きみや


京都府京都市中京区西木屋町通四条上る紙屋町369-1


17:00~23:30


定休日:日曜・祝日

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26008213/

*7


L'ESCAMOTEUR BAR


京都府下京区西石垣通四条下ル斎藤町138番地9 2階


19:00~26:00


定休日:月曜

https://www.facebook.com/LEscamoteur-1392735951033939/

*8


おネェとおばんざいbar 源


京都府京都市中京区先斗町歌舞練場前材木町176-3 ダイコービル4F
21:00~翌5:00
定休日:火曜日・水曜日


https://www.facebook.com/37moto/