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アーティスト: | JUU & G. JEE |
タイトル: | NEW LUK THUNG |
レーベル: | EM (JPN) |
フォーマット: | CD |
発売日: | 2019-07-27 |
初回入荷日: | 2019-07-26 |
最新入荷日: | 2019-08-06 [再] |
価格: | ¥2,530 |
CatNo.: | EM1186CD |
問い合わせ番号: | 4220-0562-8259 |
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タグ: | - |
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まだアメリカが知らないヒップホップ最新形がここにある。1st.アルバムが国内EMから!!
88risingと真逆の方向からアジア・ローカルをレペゼンし、それ故にグローバルに通用する全くフレッシュな音楽を創作するタイの異能、Juu。初のフィジカル・リリースが国内優良レーベルEM Recordsからリリース決定。
Artist Comment
Juu(ジュウ)とは何者か?魅力的なアクトがひしめくタイHIPHOP シーンでもOG
としてリスペクトされる彼だが、国外からキャッチするのは困難を極める。タイ語で
歌いフィジカルはゼロ、Youtube にしかいない彼にOMK(One Mekong)が接触し、
2017 年には初来日ライブを敢行。その異形な音楽性と人物像が明らかなった。太す
ぎるベースと刻まれたハイハットのグルーヴはTRAP 以降のそれだが、自在なフロウ、
英・タイ・日本語・甲州弁を織り交ぜるぶっ飛んだ言語感覚、豊穣なタイ音楽クラシッ
クからの引用(あとファニーな人柄)そのどれもが当世に溢れるTRAP コピーキャッ
ト達と全く別次元にいることを示していた。
本作はこの異才とOMK の面々が意気投合し、stillichimiya のYoung-G のリードで共
同制作を始め、2 年がかりで上げた初のフル・アルバムだ。大半のトラックが
Young-G の手になるもので、これがOMK のアティテュードを反映した野心にみなぎっ
ている。タイ固有のビートやグルーヴを注入するため必然としてタイの楽器ケーンや
ピンを取り込む手法にエキゾチシズムは介在しない。そしてメロウな曲で滲み出るの
はルークトゥンとも日本の演歌とも通じるフロウ(歌心)。それらがJuu のバックグ
ラウンドであるHIPHOP やレゲエを介してなんとも言えない「新しい歌謡感」を生み
出している。
表題が示す通り、本作は死滅しかけていたタイ歌謡、ルークトゥン(*1)を最先端
HIPHOP でパッタナー(*2)したものだ。このルークトゥンという音楽は、過去の
クラシックを何度も引用(サンプリング)して蘇らせ、同時に歌詞(リリック)を極
めて重視する点でHIPHOP と太い共通項を持つ。このルークトゥンとHIPHOP に通じ
るマナーを完全に矛盾なく消化しきったのが本作だ。Juu が制作の過程で「これは
ニュー・ルークトゥンだ」と言ったことから付いたタイトルだが、これは必然という
べきネーミングだろう。本作は「最新のHIPHOP」であり「最新のルークトゥン」で
もあるのだ。タイHIPHOP 界最高の” マスター・ポエット” としてリスペクトされる
Juu の世界は、難航を極めた(!)完全対訳で是非チェックを!
<収録曲詳細>
収録曲の多くはジュウと彼の弟子(*3)、G. Jee(G. ジェー)によるタイ日英語を交ぜ
たツイン・ヴォーカルで歌われる。70s ルークトゥンをループしたWEIRD トラックで鎮
座DOPENESS とMMM(スティルイチミヤ)をフィーチャーした「深夜0 時、僕は2 回
火を付ける」(M1)にはじまり、スリン・パークシリがプロデュースしたカワオ・シア
ントーンのガンジャ・チューン名曲「Bong Ganja」をサンプリングしてアーバン・メロー
に仕立てた「ラ・エイ・ラ」(M3)、ルークトゥン王道テーマを歌う「She Ley ~田舎で
のんびり」(M4)、<合法化>を訴えるバラード「隣人」(M5)、パイリン・ポーンピブー
ンの美しい名曲が暴力的なベースに変貌した「Yum Klom Thung ~ハナと僕の道」(M6)、
スティルイチミヤが勢揃いしパス・ザ・マイクで盛り上げる「ソムタム侍」(M7)、ダオ・
バンドン「水牛に乗る人」へのオマージュの姿をしたグローバリスト批判「水牛に乗る
エイリアン」(M9)、そして「OMK テーマ」(M10)で締めるという怒濤の40 分。
<Juu とG. Jee 略歴>
バンコクの旧市街ウォンウェンヤイ出身、インディペンデントでDIY な活動を行うミュー
ジシャン、音楽プロデューサー、スケーターで元暴走族。レゲエ・バンド、4E Rastafari
のメンバーであり、伸ばし続けるトレードマークのラスタ・ヘアーそのままのチューン
が多いが、実はダブルミーニングなリリックを特徴とする社会派ラッパー。タイ語、英語、
クメール語、日本語、Juu 自身が作ったno language でラップ可能で、プムプワンやチャー
イ・ムアンシンといったルークトゥン歌手のフロウをラップ化したり、タイの古典文学
や詩を引用するセンスは誰も真似できない。Anderson .Paak と共演し、Yellow Fang(日
本でも人気のタイのインディー・バンド)やTwopee Southside(タイNo.1 のスキルを
持つラッパー)といったアーティスト達からジャンルを越えてリスペクトされている。
ティーンが熱狂するYoung Bong(タイの2人組ラッパー)はジュウの弟分。フィジカル・
リリース無し、サブスク無しという彼の作品はYouTube ならぬ<JUU Tube>で公開中。
最近はヤン富田に夢中でインスト音源もリリースしている。「グッチの鞄もコンビニの袋
も一緒」「ランボルギーニより自転車がクール」等々口から出てくるのはキラー・フレー
ズばかり。謙虚で非常に腰が低い好漢。
G. Jee(G ジェー)はジュウが目をかける弟子で、ステージではジュウ負けない圧倒的な
パフォーマンスをみせる期待のラッパー/シンガー/ソングライター。ジュウの強烈な
世界観に日々触れている人ゆえ今後はソロ作品にも期待大。
*注釈:
1)ルークトゥン:“ 田舎の子”、“ 田舎者の歌” の意を持つ音楽ジャンルで、1960
年代半ばにその名が確立し、現在はタイのナショナル・ミュージックとして継承さ
れる歌謡音楽。田園風景、田舎と都市の対比、市井の生活や時事問題を扱い歌詞を
特に重視する。特定の音楽形式がないため雑食性が高い。
2)パッタナー:タイ語で変革、発展、改革の意。プロデューサー達が好んで用い
る言葉。タイではパッタナーを怠った音楽はあっという間に一線からいなくなる。
3)歳上を敬う社会であるタイの音楽業界には師匠・弟子の伝統がある。HIPHOP
であってもその関係は揺るぎない。
Track List / Samples
- CD1
- 深夜0 時、僕は2 回火を付ける feat. 鎮座DOPENESS & MMM (from Stillichimiya)
- かわいいキミ
- ラ・エイ・ラ
- She Ley ~田舎でのんびり
- 隣人
- Yum Klom Thung ~ハナと僕の道
- ソムタム侍 feat. Stillichimiya (田我流、MMM、Mr. 麿、Big Ben、Young-G)
- Give Me The Way
- 水牛に乗るエイリアン
- OMK のテーマ